ビジネス英単語 R-8

rinse/ríns/
〔他〕(コップ・洗濯物など)をゆすぐ[すすぐ],[~ A out of B]A(石鹸など)をB(物)から洗い落とす,〔名〕ゆすぐこと,すすぎ


rip off
(人)に高値を吹っかける,(物)をかっぱらう


rise from [through] the ranks
兵卒[平社員]から身を起こす,低い身分から立身出世する


risk/rísk/
〔名〕危険(「自ら覚悟してかかる危険」または「危険[損害]にあう可能性」の意味),〔他〕(命・財産など)を危険にさらす,…を思い切ってやってみる,…を覚悟する


risk life and limb
生命の危険を冒す,命をかけて(…)する(to do)


risky/ríski/
〔形〕危険を伴う,危険がありそうな


roam/róum/
〔自〕歩き回る,放浪する,〔他〕…を歩き回る,…を放浪する


roar/rɔ':r/
〔自〕(猛獣が)ほえる,(人などが)わめく,(車・大砲・風・海などが)とどろく,(人が)大笑いする,〔名〕(獣の)ほえる声,(人の)叫び声,とどろき,大笑いの声


rob/rɑ'b/
〔他〕[~ A of B]A(人・場所)からB(金・物)を奪う,(店・銀行など)に押し入る


robust/roubʌ'st/
〔形〕壮健な,(経済やその成長が)活気のある,(言動などが)断固とした,(風味の)しっかりした


rock the boat
(無用の)波風を立てる,事を荒立てる


rock-bottom price
最低価格,底値


roll/róul/
〔自〕転がる,転がり回る,(車が)進む,(時間が)過ぎ去る,(船・飛行機などが)横揺れする,(雷・太鼓が)ゴロゴロ鳴る,〔他〕…を転がす,…を巻く,…をローラーでならす,〔名〕1巻き,名簿,ロールパン,とどろき,横揺れ


roll up one's sleeves
(けんか・仕事を始めるために)シャツの袖をまくり上げる,(本気で)仕事に取りかかる


room/rú:m/
〔名〕部屋,空間(spaceに比べ広がりに限界がある),余地


roster/rɑ'stər/
〔名〕勤務当番表[名簿],(一般に)名簿


rosy/róuzi/
〔形〕バラ色の,(前途などが)明るい,楽観的な


rough it
(キャンプなどで)不自由な生活をする


roughly/rʌ'fli/
〔副〕おおよそ,手荒く,粗野に


round trip
往復旅行((主に英)return trip)


round up
(家畜・仲間)をかり集める,(散っている人・物)を(寄せ)集める,(犯人など)を(一斉)検挙する,(数字)を(切りのいい数に)切り上げる(to)(⇔round down)


round-trip/ra`und-tríp/
〔形〕往復(旅行)の


routine/ru:tí:n/
〔名〕決まりきった仕事,いつもの手順,〔形〕決まりきった


routinely/ru:tí:nli/
〔副〕日常的に,型どおりに


rowdy/ráudi/
〔形〕乱暴な,騒々しい




日本語ワードネット1.1版 (C) 情報通信研究機構, 2009-2010 License
WordNet 3.0 Copyright 2006 by Princeton University. All rights reserved. License
tatoeba.orgの例文をCC BY 2.0 FRライセンスの下に利用しています。