ビジネス英単語 S-7

skeptical/sképtikəl/
〔形〕懐疑的な,疑い深い


skepticism/sképtəsìzm/
〔名〕懐疑的な考え方,懐疑論


skill/skíl/
〔名〕技能,熟練,技量(生まれつきの才能でなく、経験や練習を積むことで磨かれる技能や能力をいう)


skim/skím/
〔他〕(液体)の上澄みをすくい取る,(水面など)をかすめて飛ぶ,(大意をとるために)…をざっと読む,(少しずつ長期に渡って)(金・利益)を盗み取る,〔自〕かすめて飛ぶ[通る],ざっと読む


skip/skíp/
〔他〕…を(軽く)跳び越す,…を省略する[抜かす],(授業など)をサボる,(食事)を抜く,〔自〕軽く跳ぶ,(英)縄跳びをする(米ではjump rope),省略する


skyrocket/skáirɑ`kit/
〔名〕打ち上げ花火,〔自〕(物価・名声などが花火のように)大幅に上昇する


skyscraper/skáiskrèipər/
〔名〕超高層ビル,摩天楼(「空(sky)をこする(scrape)もの」の意。「摩天楼」という訳語も「天を摩(ま)する(=こする)建物」から作られた。)


slander/slæ'ndər/
〔名〕(口頭による)中傷(文書による中傷はlibel),〔法律〕(口頭による)名誉毀損,〔他〕…を中傷する


slant/slæ'nt/
〔名〕傾斜,偏向,観点,〔自〕傾斜する,〔他〕…を傾斜させる,(新聞記事・事実など)をゆがめて[偏向して]書く


slash/slæ'ʃ/
〔他〕…をさっと切る,(予算・費用など)をばっさり削る,〔名〕切ること,切り傷,〔印刷〕斜線(/)(逆向きの斜線(\)は back slash)


slate/sléit/
〔名〕スレート(屋根葺き用の薄い石材),〔他〕(米)[be -d for A [to be A]](人が)A(地位など)の候補者に指名される,[be -d for A](行事が)A(期日)に予定されている,[be -d to do]…する予定である


slaughter/slɔ':tər/
〔他〕(食肉用動物)を畜殺する,(多数の人)を虐殺する,〔名〕畜殺,虐殺,大量殺戮


sleep like a log
[丸太のように眠る→]ぐっすり眠る


sleep on
(問題など)をすぐ決めないで1晩寝て考える,(問題など)の決定を翌日まで持ち越す


slick/slík/
〔形〕(演技・宣伝などが)巧みな,(人が)口先のうまい,(油・泥・氷などのために)つるつる滑る,〔名〕(水面の)油膜(oil ~),[(the) ~](米)(良質コート紙を使った)大衆雑誌


slight/sláit/
〔形〕わずかの,つまらない,(人が)ほっそりした(小柄で華奢な感じをいう)


slip/slíp/
〔自〕(急につるりと)滑る,こっそりと動く,(時が)知らぬ間に過ぎる,(衣服などを)さっと着る[脱ぐ],(記憶などから)去って行く,うっかり間違える,〔他〕…を(すばやく)滑らせる,…をそっと渡す,〔名〕滑ること,〔名〕(木などの)小片,紙片


slip away
こっそり抜け出す,(チャンスなどが)気づかない間になくなる,


slip one's mind [memory]
度忘れする,うっかり忘れる


slip out
(秘密などが)うっかりもれる,(言葉が)つい口をついて出る


sloppy/slɑ'pi/
〔形〕びちょびちょして汚い,だらしない,(仕事などが)いいかげんな


slot/slɑ't/
〔名〕細長い穴[溝],(自動販売機などの)料金投入口,〔コンピュータ〕(拡張)スロット,(組織・計画・表などの中で)(占めるべき)位置[地位],(テレビ・ラジオの)時間帯


slow/slóu/
〔形〕(速度・動作が)遅い[ゆっくりした],[be ~ to do / (in) doing]…するのが遅い[のろい,なかなか…しない],(時計が)遅れた,頭の鈍い,〔副〕ゆっくり,〔自〕〔他〕速度が落ちる[を落とす](down, up)


slow to a crawl
だんだんのろくなる,スピードを落としてほとんど動かなくなる


sluggish/slʌ'giʃ/
〔形〕(人・行動が)のろのろした[無精な],(商売などが)不振の,(体の器官などが)機能が鈍い,(川の流れが)緩やかな




日本語ワードネット1.1版 (C) 情報通信研究機構, 2009-2010 License
WordNet 3.0 Copyright 2006 by Princeton University. All rights reserved. License
tatoeba.orgの例文をCC BY 2.0 FRライセンスの下に利用しています。